補助金・助成金についての情報です。

 

 

【ものづくり補助金】

新製品・サービス開発や生産性プロセス改善等のための設備投資等を支援します。

◆基本情報
対象   :中小企業・小規模事業者等
補助金上限:原則1,000万円
補助率  :中小1/2、小規模2/3

◆想定される活用例
・部品の調達が困難となり、自社で部品の内製化を図るために設備投資を行う。
・感染症の影響を受けている取引先から新たな部品供給要請を受けて、生産ラインを新設・増強する。
・中国の自社工場が操業停止し、国内に拠点を移転する。

ものづくり補助金の応募方法等詳細は、下記サイトよりご確認下さい。
ものづくり補助金事務局

【持続化補助金】

小規模事業者等が経営計画を自ら策定し、商工会・商工会議所の支援を受けながら取り組む販路開拓等の取組を支援します。

◆基本情報
対象   :小規模事業者
補助金上限:50万円~200万円
補助率  :2/3(賃金引上げ枠のうち赤字事業者については3/4)

◆想定される活用例

・古民家に厨房を増設し、カフェとして営業を開始。地元商店街の飲食店とのコラボメニュー開発や、地域住民の協力を得て様々なイベントをカフェで開催。売上は1.5倍ほどとなり、地域のコミュニケーションの場となっている。

・飲食事業を行う蕎麦屋が、高性能フライヤーを導入し、地元特産のかき揚げをセットメニューに追加。また、地元メディアに広告を出稿した結果、コロナ禍の中でも新規顧客の増加、顧客単価アップに繋がった。

 

持続化補助金の応募方法等詳細は、下記サイトよりご確認下さい。

茨城県商工会連合会

【IT導入補助金】

ITツール導入による業務効率化等を支援します。5月からベンダー・ツール登録を開始し、同時に補助事業者の申請受付を開始予定です。

◆基本情報
対象   :中小企業・小規模事業者等
補助金上限:30~450万円
補助率  :1/2(特別枠は、2/3)

◆想定される活用例
・在宅勤務制度を新たに導入するため、テレワークに利用できる業務効率化ツール等を導入する。

IT導入補助金の応募方法等詳細は、下記サイトよりご確認下さい。
一般社団法人 サービスデザイン推進協議会

【事業再構築補助金】

新分野展開、業態転換、事業・業種転換、事業再編又はこれらの取組を通じた規模の拡大等、思い切った事業再構築に意欲を有する取組を支援します。

◆基本情報
対象   :中小企業・中堅企業
補助金上限:中小企業 通常枠6000万円 中堅企業 通常枠8000万円
補助率  :中小企業2/3 中堅企業1/2

◆想定される活用例
・飲食業(居酒屋):オンライン専用の注文サービスを新たに開始し、宅配や持ち帰りの需要に対応。
・運輸業(タクシー事業):新たに一般貨物自動車運送事業の許可を取得し、食料等の宅配サービスを開始。
・建設業(土木造成・造園):自社所有の土地を活用してオートキャンプ場を整備し、観光事業に新規参入。

事業再構築補助金の応募方法等詳細は、下記サイトよりご確認下さい。
中小企業庁