商工会では、皆さまのために安心、有利な各種の共済、保険制度を
ご用意しました。

【商工会福祉共済】

全国商工会連合会が管理運営する自家共済制度です。
一口2,000円の掛け金で交通事故や不慮の事故にあわれた時に共済金をお支払いしています。全国107万商工会員のスケールメリットを活かして、低額な保険料で大きな保障を実現しています。

【商工貯蓄共済】

商工会が国から認められた正規の事業で、貯蓄・融資・保険は三位一体となった共済制度です。また、加入者還元の一環としてキャンペーンを実施しています。

【中小企業PL保険】

PL法(製造物責任法)に対応した中小企業のための全国制度で、加入者の皆さまが製造または販売した製品などが原因で、人身事故・物損事故が発生した場合、損害賠償金・訴訟費用などを補償します。

【小規模企業共済】

国の行っている共済制度で、事業主が事業をやめた場合、もしくは役員を退職した場合の事業主への退職金制度です。

【中小企業倒産防止共済】

中小企業の連鎖倒産を防ぐための国の制度で、万一取引先が倒産し売掛金などの回収が困難となった場合、共済金の貸付が受けられる制度です。また、貸付は無担保・無利息・無保証人です。

【中小企業退職金共済】

従業員に退職金制度を設けることが困難な中小企業を対象に、国の援助で従業員の退職金制度がもてる共済制度です。