商工会では、皆さまのために安心、有利な各種の共済、保険制度を
ご用意しました。

【商工会福祉共済】

全国商工会連合会が管理運営する自家共済制度です。
一口2,000円の掛け金で交通事故や不慮の事故にあわれた時に共済金をお支払いしています。全国107万商工会員のスケールメリットを活かして、低額な保険料で大きな保障を実現しています。

【商工貯蓄共済】

商工会が国から認められた正規の事業で、貯蓄・融資・保険は三位一体となった共済制度です。また、加入者還元の一環としてキャンペーンを実施しています。

【中小企業PL保険】

PL法(製造物責任法)に対応した中小企業のための全国制度で、加入者の皆さまが製造または販売した製品などが原因で、人身事故・物損事故が発生した場合、損害賠償金・訴訟費用などを補償します。

【小規模企業共済】

国の行っている共済制度で、事業主が事業をやめた場合、もしくは役員を退職した場合の事業主への退職金制度です。

【中小企業倒産防止共済】

中小企業の連鎖倒産を防ぐための国の制度で、万一取引先が倒産し売掛金などの回収が困難となった場合、共済金の貸付が受けられる制度です。また、貸付は無担保・無利息・無保証人です。

【中小企業退職金共済】

従業員に退職金制度を設けることが困難な中小企業を対象に、国の援助で従業員の退職金制度がもてる共済制度です。

【火災共済】

普通火災共済・・・割安な掛金で火災・落雷・風災など補償します。

総合火災共済・・・補償範囲をさらに広げ、水災・盗難(商品・材料は除く)など補償します。

新総合火災共済・・・契約時の共済金額(再取得価格)を限度にお支払いします。

【自動車共済】

無事故割引の引継ぎができ、万一の事故対応も安心の示談交渉サービス付き、営利を目的としないため、掛金が割安です。

【休業対応応援共済】

店舗・作業場・事務所等の建物が、災害(地震・津波・台風・雪災・火災等)により全損もしくは一部損の損害を受けた結果、事業再開までの休業日数に応じて共済金が支払われます。

◎火災共済または火災保険とセットでのご加入をお願いします。